鉄道博物館に行ってきました

こんにちは、だいちゃんです。

うちの子が鈴川絢子さんの動画に影響されて、鉄道博物館に行きたいと言い出しました。
思い立ったが吉日!ってことでさっそく行ってきました。

神奈川県民にとって、大宮はなかなか遠いので朝早く出発して、なんとか10時前に現地に到着できました。

目次

車両ステーション

まずは、車両ステーションで歴史的な車両たちを見学しました。
広いスペースの中を子供が予測不能な動きであちこち歩き回るので、なかなかしんどかったですが、貴重な車両を間近でみられるのはありがたいです。

個人的には、木の内装のクモハ40と御陵列車の豪華さが良かったですね。

仕事ステーション

駅弁屋とランチトレイン(コロナで休止中)を抜けて南館にある仕事ステーションに行きました。

仕事ステーションの1階にはE5系のモックアップと400系つばさが展示されています。
うちの子は初めてみる実物(モックアップだけど)のはやぶさに大興奮。フロア内を駆けずり回っておりました。

お仕事体験というか、電車に関わる様々な仕事を遊びながら学べるような仕組みになっているのですが、踏切が大好きなうちの子はここぞとばかりに非常ボタンを押しまくってました笑
実際の非常ボタンは押せないというか、押す機会に出会うことはまずないですからね

2階には運転シミュレータがあり、てっぱく抽選アプリで当選した山手線205系のシミュレータに挑戦しました。

ただ、音声の指示は出発時のブレーキを解除してアクセルを引くところしかなくて、途中駅とかスルーしても何も反応がないので、このままでいいの?って不安になってきますね。

駅で止まらないのもアレなので止まってみたら、そこで運転手交代になりました。これで良かったのでろうか、、、

スペシャルギャラリー

事前に調べて行ったわけではないのですが、スペシャルギャラリーでうちの子が大好きなシンカリオンの展示がありました。
明後日には終わってしまう展示だったので、思い切って来てみて良かったと思います。

鉄道ジオラマ

駅弁屋でお弁当を買ってトレインレストラン近くのテーブルで昼食をとった後、鉄道車両年表をみながら移動して鉄道ジオラマを見学しました。

ただジオラマがあるだけじゃなくて、解説をつけながら上演してくれるのがいいですね。
歩き疲れた体には束の間の休息になるのもありがたいです。

鉄道文化ギャラリーから帰宅へ

ジオラマを見終わった後、鉄道文化ギャラリーを見てきました。

鉄道に関する映画や音楽の展示と駅弁の展示がありました。駅弁の展示は、ガラスをタッチすると画面に解説が表示されて楽しかったですね。

ここまで見終わって、両親はクタクタになってしまったので(笑)帰宅することにしました。

帰りはロマンスカーを予約してゆったりと帰りました。

まだまだ見切れてないところもあったので、また鉄道博物館に行ってみたいと思います。